ネパール人が免許を取るのはこんなに大変だ その4

保証人探しは難航を極めた。 私もすでに両親はいないし、弟ともこんな話はできません。 周りの親しい人にお願いしても誰も了承してくれません。 保証人なんて誰が好き好んでやるんのでしょう? 何か利益となるものがあればやるのでしょうが、マイナスポイン…

市原市君塚のアールシーのチーズナンとアラブ料理 AARUSHI  

はじめは我が店を紹介します。 2017年の8月にオープンしてどうにかして続けることができています。 食べログの評価もとても良い評価をいただいているので、そのおかげで少しずつではありますがリピーターの方が増えています。 オープン当初はとにかく人…

ネパール人が免許を取るのはこんなに大変だ その3

結局いろいろ聞いたところ、ルールが統一されていないことに気づく。 でも取れるはずと言っていた人がいる以上何がダメなのかを確認するしかなかった。 するとしばらくして県によってルールが違うことに気づく。 外国人の免許の経歴の書類みたいなものをJAF…

ネパール人が免許を取るのはこんなに大変だ その2

おそらく免許センターに行って何かしら聞いてくればすぐできるのではないかと思っていたのだが、そんな簡単な話ではなかった。 そもそも都道府県ごとにルールが違うのである。管轄は公安委員会ということだが、警察が絡んでいる。 例えば千葉県ならば免許更…

ネパール人が免許を取るのはこんなに大変だ その1

今週のお題「星に願いを」 ネパール人との出会いはカレー屋だった。 インド人が経営しているカレー屋さんでネパール人が働いているというのが2010~2016年頃までの主流。 私も出会ったのは2015年。 そしてよく話すことになるきっかけは 「免許はどうやったら…

実験的に一つ載せます。

あくまで実験。 AARUSHIジャンル:インドカレー住所: 市原市君塚2-17-8 ジョイプラザ1号このお店を含むブログを見る | (写真提供:やんごとなき猫)をぐるなびで見る | アールシーに貼り付け。